カテゴリ:ちょっと考える( 4 )
ダイエット
ちょっとウエストのくびれがなくなってきて

もっぱら太ったと評判のマーフィー。

ゴハンを少なくしてたけど

それじゃあ可哀想だからと、

ダイエット用のフードに切り替え。

長さ故に、肥満は禁物。
e0031490_22545292.jpg
[PR]
by mafuhana | 2007-10-23 22:26 | ちょっと考える
とうとう・・・
マフ花、揃って去勢することに決めた。

夕方、Ryoちゃんと病院に行って先生と相談。
来週30日に手術することになった。

花の麻酔の覚醒時の心配もあってずっと避けてきてたけど、
前々からのマフ花の喧嘩に加えて、
今回実家に帰った時に、花が何度か喧嘩を仕掛ける場面があったこと、
マーフィーは関係なかったのに、野次で参戦したことをきっかけに決めた。

躾はもちろん必要だけど、
去勢によって一回でも喧嘩の回数が減ってくれればいいと思う。
もう成犬だから、性格に影響する可能性は低いかもしれないけど
全く影響なかったとしても、後々の病気の予防になればヨシとしようと・・・

去勢をする・しないはなかなか難しい問題だけど
うちはこうすると決めたから、後は無事に手術が終わることを祈りたい。

あと一週間、ぷり玉との別れを惜しまなくては・・・
[PR]
by mafuhana | 2006-03-23 21:03 | ちょっと考える
凹んだ日
私の今年の目標はマフ花に喧嘩をさせないこと。
・・・だった。
しばらくしてなくて、いい感じだなと思ってたのに。

マフ花の喧嘩には前置きがない。
威嚇する声も出さずに、一瞬で起る。

食べ物をめぐって喧嘩になりそうなときは
雰囲気を察知して2匹を離すとか出来るけど
要因が解らない時はどうしようもない。

慌てて2匹を離そうとするけど興奮してる犬を押さえるのはむずかしい。
そしていつも仕掛人の花と、止めに入った私が怪我をする。

どうして喧嘩するのか聞いても答えてくれないし
犬のもともとの性質が問題だっていうのもただの逃げ。

甘やかして育てたのも1つの原因かなと思った。

私は忍耐強くなくて、何でも結果が早くでないとダメ。
犬のしつけも、犬が同じ行動してても私の対応はその時々で違ったり。
Ryoちゃんはそういうことがない。

無駄な怪我をさせないためにも、
どこへ行っても楽しく過ごすためにも、
犬よりもまず、自分を叩き直さないといけないというコトだ。
[PR]
by mafuhana | 2006-02-27 16:32 | ちょっと考える
備えて備えて
今日は台風が来るっていうから、仕事もチョッコリ早めにさようなら。
23日に地震があったので、改めて地震対策を。
一応リュックに必要と思われるものを詰めておいたり、
キッチンの上の戸棚から割れ物を移動したりしておいたのですが、
今回は、ハウスの周りにある危険物を除去。
揺れでハウスの中に落ちたら困るものを移動しました。
何でも齧って何でも食べちゃうマフハナなので・・・
マフ花は、留守番中に大きな地震が来たら一体どういう行動するんだろう?
花は動じないタイプだけど、マーフィーはパニくってハウスから飛び出ちゃいそうで心配・・・
最悪地震が起こっても、家族が全員揃ってる時にして欲しい!!!
仕事行ってる時だと困るよ~。帰宅困難者になってまう。e0031490_19214828.jpg


画像は最近散歩に行けなくてマッタリ寝てばっかのマフ花。
マーフィーは寝ると半目になっちゃって怖い。
[PR]
by mafuhana | 2005-07-26 19:22 | ちょっと考える