カテゴリ:お手入れ( 5 )
カユイ季節
今年もいよいよ、花ホンの掻きむしりがスタート。

背中側は目立たなくても、ひっくり返すとこの通り。
e0031490_14192314.jpg



アゴの下もこの通り。
e0031490_14195253.jpg



先生からは、
シャンプーするときは25℃以下の水で洗うように。
とのお達し。

頻繁に洗って、必要以上に皮膚の油を取らないようにするのと
お湯だと痒みも増すので、炎症を抑えるためにも
お湯では洗わないとのこと。

さっそく実践してみると、
この頃は風呂場シャウトをしなかった花ホンも、
どうやら冷たかったらしくピーピー鳴いた。

我慢、我慢。
[PR]
by mafuhana | 2007-07-19 14:14 | お手入れ
おふろ
翌日みんなに会うので、マフ花をお風呂に入れた。

ぬれネズミのマフ君。
なかなかブルブルしてくれず困る。
e0031490_21302610.jpg


マーフィーは濡れると耳の毛に細かいパーマがかかる。
何度洗っても落ちない天然パーマ。
e0031490_21313067.jpg


花は最近少しシャンプーに慣れてきたけど、
泡を流すときはまだヘッピリ腰でアー!っていう。
ドライヤーも又しかり。
ビクビクしながら風の到達を待つ。
e0031490_21342712.jpg


風呂疲れの後は、連結睡眠。
私はこの隙に、タマくんを触り倒す♪
e0031490_21381297.jpg
[PR]
by mafuhana | 2006-03-24 21:26 | お手入れ
パキッとね
うちはいつもガーゼでマフ花の歯を磨く。

私的にどーしても気になってたマーフィーの歯の汚れ。
ちょうど臼歯のくぼみにある汚れ。
昨日、ゴシゴシした後、試しにちょっと爪で引っ掻いたら
パキッ!っと取れた。

爽快♪

↓今日のマフ花↓

マーフィーは足大好き。よく舐める・・・
e0031490_2244898.jpg


花ホンは寝てるだけ。
e0031490_2251912.jpg


荒崎の写真をUP。
磯気分をドウゾ >> コチラ
[PR]
by mafuhana | 2006-03-14 21:58 | お手入れ
ギュッとやってピュ~
★本日の内容にはご注意ください!★
↓↓↓
maricoさんのBLOGで肛門腺の話題が出ていて
溜まるとヤバイという話だったので、
やっぱり自分で出来なきゃイカン!と思い立ち、
前に先生に聞いたやり方で挑戦してみた。

まずマーフィーから。
シャンプーの時出たことがなかったから
軽~い気持ちで、絞ったら・・・
なんと!胡麻ダレみたいなのがピュ~っと出てびっくり!!!
あまりにも出たのでホントびっくり!
良かった顔にかからなくて・・・
マーフィー、4歳なのに肛門腺絞れたの初めて。
何故今回は成功したのかわからないけど
ちょっと自信がついた♪

お次は花太郎。
花は前にやってみたときは、マーフィーと違って
ニョロニョロ出てきたので、ウン子かなぁ~と思ってたけど、
またニョロ君が出てきたので、これが花バージョンなんだと納得。
これでまたちょっと自信がついた♪

ワタクシ、何でもニオイを嗅ぐ癖があって、
これも例に漏れず、それぞれのスメルチェック!
マーフィーはやっぱりイカっぽくて、
花はちょっと甘めのニホイ。。。

う~ん、もっと臭いと思ってたんだけど、こんなもんなの?
絞りが足りないのかなぁ~?

今日はさすがに肛門腺の絵は出せないので
犬用毛布を掃除中のマフ花を。

↓掘るヤツと座り込みするヤツ
e0031490_21365590.jpg


↓プロレスごっこ中のマフ花。マーフィーの耳がヒラリ~♪
e0031490_21371062.jpg


[PR]
by mafuhana | 2005-11-29 21:18 | お手入れ
爪切り事件
花は爪切りが大っ嫌いだ。
散歩でほとんどの爪は短くなってるんだけど、
やっぱり両サイドの爪は削れないから長くなっちゃう。
そこで2人1組で爪切りをするんだけど、
ものすごい暴れるんで、一度につき1本しか切れず(T-T)
頭の方を抑えたら、逆立ちするぐらい暴れ、素晴らしい叫び声を出します。
花の叫びをご存知の方は、あれに濁音を混ぜて、
ボリュームUPしたのを想像してください。。。

で、爪は結局切れたんだけど(1本のみ)、爪切りが原因で夫婦喧嘩勃発。
飼い主間の雰囲気が悪くなると、みんな犬達はどうしてるんでしょう?
マフ花はハウスに行くか、私のそばに寄ってます。
やっぱり、自分が怒られてなくても、怖い人の方にはいかないらしい。
私も小さいとき、親がもめてると妹連れて別の部屋に避難したもんですが、
マフ花もそんな心境なんだろ~か???

まったく、爪切りくらいでモメたくないわ~。。。
爪切り嫌いのお子さんがいる方、何やらいい方法があったら教えて下さいm(_ _)m

PHOTO:マテの最中なのに、よそ見中のマフ花。
e0031490_1125266.jpg
[PR]
by mafuhana | 2005-08-01 10:53 | お手入れ