<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
マーフィーの帰還
絶食一日半を終えて、朝ようやくご飯を食べれた花。
缶詰半分程度と薬を飲ませる。

次は朝の消毒。
フクロがちゃんと残ってるから、まだ小ちゃいタマが入ってそう。
早く赤みが減るといいな。
e0031490_14353924.jpg


マーフィーを迎えに行くまでの間、花は日向ぼっこ。
なんだか家に変なモノがいる感じ。
e0031490_14404367.jpg


宇宙と交信中・・・ ・・・ ・・・
e0031490_14414166.jpg


そんな花ほんは留守番で、9:30にいよいよマーフィーを迎えに行く。
マーフィーもホァホァ鳴きながら出てきた。
1匹だけで寂しかったねー。ヨシヨシ。

マーフィーは花みたいに騒がなかったけど、
エリザベスカラーをすごく嫌がって、
先生たちも付けるのに苦労したらしい。
一度取ったら最後・・・ってな感じなので抜糸まで外さないでいこう。
e0031490_14474927.jpg


花はエリザベスカラー経験者だから結構動作もスムーズだけど
マーフィーは体高が低い上に初心者丸出しで、
あっちこっちガッコンガッコン言わせて歩く。
でも大好きなゴロゴロはカラー付きでも出来た♪
良かったね。
e0031490_14503389.jpg


マーフィーの傷。
花に比べると綺麗。
が!マッヘロ、顔が長すぎるのか、カラー付けてるのに
舌が傷に届いてしまう・・・
糸切ったら大変なので、厳重注意。
首輪を二重につけてカラーの長さを稼ぐ。
まだ届くようだけど、少し改善された。
e0031490_14562395.jpg


Ryoちゃんもいないし、今日から3日、変な生き物と監禁生活だ。
e0031490_1581363.jpg


e0031490_1583248.jpg


e0031490_1584228.jpg
[PR]
by mafuhana | 2006-03-31 14:32 | ケガ・病院etc
マフ花居ぬ間に
マフ花の手術の日、2匹を預けたあと、
気晴らしも兼ねてブヒランチに参加。

チャリで江ノ島の「小屋」まで行く。
着いたら皆さんお揃いで、今日は
モグちゃん・ひのちゃん・ムッシュ&ワッパーに
いつもモグBLOGに登場するダルメシアンのアレサちゃん。
それから横浜からミッシェルとロースちゃん。

ランチはあったか蕎麦と、ハマチの漬け丼。
ンマイ!
e0031490_1721365.jpg


ご飯の後は海風ニモ負ケズ芝生で遊ぶ。

自分ちの子がいないので、今日はワッパーの乳母をやる。
ワンパク盛りのワッパーだけど、ちゃんと言う事は聞く良い子。
e0031490_17255068.jpg


そして兄ムッシュ。
ロースちゃん大好きになったヘコリの伝道師♪
e0031490_1728910.jpg


そしてある意味こちらも・・・。
ひのちゃん的にはロデオ気分ということで♪
e0031490_17323637.jpg


アレサちゃんは、とっても遊び上手!
園児ブヒ達の先生のよう。ステキ☆
e0031490_17353715.jpg


アレサちゃんの後を頑張って追いかけてたロースちゃん。
一番体力あったかも。
そして一番モテてた魅惑の香りの彼女。
e0031490_17375053.jpg


モグちゃんは海に行ったら、ホームだからスゴイ元気。
いつも寡黙なモグちゃんから、いつもは聞けないモグ語も聞けた♪
e0031490_17404682.jpg


動かない人間が寒くなったところで、お茶しに移動。

椅子の後ろから覗くミッシェル。
俺様語をしゃべるけど、実は甘えん坊でかわいい☆
でっかいミッシェルを抱っこさせてもらったら、
抱き心地と重量感が最高~!
e0031490_17455014.jpg


あっという間に夕方になって、みんなとさよなら。
遊んでいる間に病院からの電話は来なかったけど
ドヨ~ンと家で電話待ちするより
ず~っと気も楽に楽しく過ごせた。
みなさんありがとうー!
次はオカマウェイを歩き始めたマフ花もよろしくお願いします☆
[PR]
by mafuhana | 2006-03-31 02:15 | トモダチ
いよいよ病院へ
いよいよ去勢手術当日。

マフ花は前の日の夕ご飯の後は水しか飲めず。
朝の水もNG。
マーフィーの朝飯催促も無視。
申し訳ないから私も一緒に断水。

11:00に病院へ。
先生に改めて血液検査の結果や
麻酔のリスク、手術の進め方etc説明を受ける。
血液検査はマーフィーも花も問題なし!

そして花から先生に連れられて行く。
奥の部屋からいつものシャウトが・・・
マーフィーはなんだか鼻水が出ててちょっと不安になる。
泣くつもりはなかったけど、
「泣きそうだよ」なんて言われたら泣いてしまった。

麻酔から覚めたら携帯に電話をもらう約束をして
先生に挨拶して家に帰る。

夕方までシーンと家で待つのもイヤなので
Ryoちゃんはラーメン屋へ。
私は犬トモダチと遊びに行く。

おかげさまで、楽しく、且つ早く夕方を迎えた。
・・・けど、家に着いて4時を過ぎてもまだ電話が来ない。
電話する?・・・
待つ?・・・
なんて悩んでいたら、ついに電話が!

花もスムーズに麻酔から覚めて、とても元気らしい。
そしてギャーギャーうるさいので、泊らずに帰りましょう。
ということに・・・
あんまり鳴くと体温が上がって良くないらしい。
まずはホッと安心。
花もシャウトで特したなぁー。
マーフィーは麻酔から覚めたばかりでまだボーっとしてるので
マーフィーは日帰りならず。残念。

6時半に迎えに行くと、花がエリザベスカラーを
ガコガコ鳴らしつつ、尻尾をピコピコしつつ駆けてきた。
よかったー!元気だ。そして可愛い☆
マーフィーにも面会したけど、まだ少し麻酔が効いてる感じ。
でも元気そうだ!

少し注意点や薬の説明を聞いて、
先生にマフ花のタマたちを見せてもらった。
(Ryoちゃんはこういうの苦手なので見れない。)
なかなか立派!
「ホルマリン漬けを持って帰れますよ」って言われたけど
それは断わって写真だけ撮らせてもらう。

マーフィーだけ置いて帰るのは忍びないけど
花だけ連れて帰る。
車の中でも鳴いてた花。
どうやらシャウトし過ぎて声枯らしたらしい。

夜は夕飯もまだ食べれないから水を少~しだけ。
明日の朝にはご飯も食べれるし、マーフィーも帰ってくる。
とにかく2匹とも無事に手術が終わってよかった!
励ましたり心配したり応援してくれた皆様、どうもありがとうございました☆
e0031490_04357.jpg
[PR]
by mafuhana | 2006-03-31 00:45 | ケガ・病院etc
カウントダウン
手術前のマフ花。

27日-手術まであと3日。
花ホンの玉's。
(マーフィーは毛が長いのでほとんどわからず。写真ナシ)
e0031490_22582158.jpg


28日-手術まであと2日。
くっついて寝る。
e0031490_23173622.jpg


29日-手術まであと1日。
夜のゴハンを食べて、寝る前に水を飲んで、
あとは断食・断水。
がんばれマフ花ー!
[PR]
by mafuhana | 2006-03-29 22:50 | 家でのマフ花
茅ヶ崎ランチ
土曜のお昼は茅ヶ崎のたさき
モグちゃん・ホクちゃん・ムッシュ&ワッパー・デニ君と、飼い主女子'sでゴハン。

久々にマフ君も連れてったら、やっぱり大変だった・・・
みんなのところに行って野次りたいマッヘロ。
見てる・・・
e0031490_11175298.jpg


花がいつもより大人しめだったから(ミィーって鳴いてたけど)
ちょっと助かった。
持ってないオヤツに騙される花ホン。イヒヒ・・・
e0031490_11225816.jpg


カリカリのエビフライとカキと、田舎風のおみそ汁と玄米ゴハンを完食して
海浜公園から海へ。

天気がよくて気持ちいい♪
みんなでゾロゾロサンポ。

みんなで給水。
兄弟仲良く汁タレのムッシュ&ワッパー☆
e0031490_11292958.jpg


モグちゃんは、寡黙な大人の女風だったのに
給水に燃えすぎたのか、水ゲロをしてしまう。
さよならイイ女・・・
e0031490_11345324.jpg


海へ出ると一先ず眺める(?)。
e0031490_11405114.jpg


それから砂浜でそれぞれ遊ぶ。

デニ君はワッパーのお尻が相当気に入ったらしい!
e0031490_11433929.jpg


マーフィーは枝で遊んでたけどワッパーにはあげなかったケチ夫。
e0031490_11443587.jpg


サンポの後は、みんなでyukiさんちにお邪魔してしまった!
ありがとうございました☆

女主人ホクちゃん。
デニ君とノブさんのイチャイチャに焼きもち妬いてて可愛かったー!
e0031490_11501097.jpg


花はみんなが元気な中、独り寝そべって切なげに何やらモゴモゴ。
珍しい。
e0031490_11512476.jpg


yukiさんちから帰った後は、大した運動もしてないのにマフ花撃沈。
みんな遊んでくれてありがとう☆
e0031490_123412.jpg
[PR]
by mafuhana | 2006-03-25 11:09 | トモダチ
おふろ
翌日みんなに会うので、マフ花をお風呂に入れた。

ぬれネズミのマフ君。
なかなかブルブルしてくれず困る。
e0031490_21302610.jpg


マーフィーは濡れると耳の毛に細かいパーマがかかる。
何度洗っても落ちない天然パーマ。
e0031490_21313067.jpg


花は最近少しシャンプーに慣れてきたけど、
泡を流すときはまだヘッピリ腰でアー!っていう。
ドライヤーも又しかり。
ビクビクしながら風の到達を待つ。
e0031490_21342712.jpg


風呂疲れの後は、連結睡眠。
私はこの隙に、タマくんを触り倒す♪
e0031490_21381297.jpg
[PR]
by mafuhana | 2006-03-24 21:26 | お手入れ
とうとう・・・
マフ花、揃って去勢することに決めた。

夕方、Ryoちゃんと病院に行って先生と相談。
来週30日に手術することになった。

花の麻酔の覚醒時の心配もあってずっと避けてきてたけど、
前々からのマフ花の喧嘩に加えて、
今回実家に帰った時に、花が何度か喧嘩を仕掛ける場面があったこと、
マーフィーは関係なかったのに、野次で参戦したことをきっかけに決めた。

躾はもちろん必要だけど、
去勢によって一回でも喧嘩の回数が減ってくれればいいと思う。
もう成犬だから、性格に影響する可能性は低いかもしれないけど
全く影響なかったとしても、後々の病気の予防になればヨシとしようと・・・

去勢をする・しないはなかなか難しい問題だけど
うちはこうすると決めたから、後は無事に手術が終わることを祈りたい。

あと一週間、ぷり玉との別れを惜しまなくては・・・
[PR]
by mafuhana | 2006-03-23 21:03 | ちょっと考える
みんなで観戦
WBC決勝戦の日。実家最終日。
ポカポカ陽気だけど、出かけず。
e0031490_14151987.jpg


うちらが到着した翌日から、妹の彼氏が友達と一緒に泊まりに来ている。
皆さんスキーでフリースタイルをやってるんだけど、
彼氏が靭帯を切っちゃって、山から下りてウチに来た次第。
妹その人は只今海外放浪中でいないのに、なんとも不思議な現象だ。
でもコチラとしては緊張する反面、
ゴハンもみんなで、応援もみんなで♪
野次ったり誉めたり大騒ぎだったけど・・・
王JAPAN(イチローJAPAN!?)、見事に初代世界王者!バンザイ!
e0031490_14141472.jpg


それから犬たちはお客さんにブラッシングやら、ひっぱりっこやら していただく。
e0031490_14185726.jpg


e0031490_14193810.jpg


毎度、実家から帰るときは寂しくっていやだけど夕方には出発して家に向かう。
また来よう。
e0031490_14284386.jpg
[PR]
by mafuhana | 2006-03-21 13:53 | 家でのマフ花
休みなのに・・・
マフ花、いつもはそれほど早起きじゃないのに
(サマーシーズンを除く)
実家に帰ってくるとやたら朝が早い。

外に出さなくても大小ペットシーツの上でしてるから
こっちも粘って布団から出ない。
でもマフ花のが粘る。
一階で実家の3匹が待ってるからなのか、
とにかくピーピー、ピーピー、ホァホァ、アガガガ。

根負けして下に連れてくと、5匹で弾丸のように庭へ。
こっちは、おかげさまで朝日を拝む。
e0031490_156974.jpg


今回の帰省は特に出かける予定がなかったから家でのんびり。
犬は日向ぼっこ。人間はWBC観戦。

花、普段できない日向ぼっこを満喫中。
相変わらず思いやりがなく、客のくせに自分勝手な場所取り。
e0031490_1525357.jpg


こっちでも・・・
e0031490_15252238.jpg


こたつでも・・・
e0031490_15281295.jpg


[PR]
by mafuhana | 2006-03-19 14:55 | 家でのマフ花
出発前に・・・
土曜日、マーフィーと私の実家に里帰り。

出発前に、近所の空地へ。
出すもの出して行かないと。

同じポーズでトイレもバッチリ☆
e0031490_14144821.jpg


天気もパッチリ☆
e0031490_143357100.jpg


でも、遅い時間に出発したら環八で渋滞。
一体何ヶ月工事が続くんだよー。

関越に乗ったら、あとはスイスイで上田着。
家の近くのスーパーでお土産・・・というか
ほとんどRyoちゃん用のBEERを買う。

マーフィー、家が近づくとだんだん解ってくるらしい。
兄弟の名前を言うとすごく反応する。
からかっちゃイケナイけど、ついつい連呼。
もうすぐ着くよ♪
e0031490_14305423.jpg


[PR]
by mafuhana | 2006-03-18 14:06 | お出かけ